2015年6月14日日曜日

Lubuntuってどんなもん?

今まで特に気にしてなかったけれど、改めてLinuxについて。

ディストリビューションが選ぶのに困るほど色々あるので幾つか試したことがある。
何年も前だが、例えば
  • Puppy
  • CentOS
  • KNOPPIX
  • Ubuntu
  • Xubuntu
  • Lubuntu
といったところ。

もともとWindowsばかりだったので、一番使いやすいのはUbuntuだったけれど、
このPCが非力すぎて結局Lubunutに落ち着くことになった。

ほんじゃ、Lubuntuとは?
とりあえずWikiでLinuxの中ではどのようなものなのか調べてみる。
LinuxディストリビューションDebian GNUベースのUbuntuの派生系がLubuntuとのこと。

Ubuntuのデスクトップ環境がUnity(以前はGNOME)に対し、LubuntuはLXDEを使用しているのが違い。

Unix系のデスクトップ環境はX Window Systemを共通して使用していて、
高スペックなGNOMEKDEが主流であり、軽量なXfceやLXDEは新しい部類にあたる。

LXDEのウィジェット・ツールキットはGNOMEやXfceと同じGTK+だったが、現行の3は評判が悪いようで
今後はKDEと同じQtに移行する予定らしい。

とりあえずC言語の勉強の一環としてGTK+はやってるけれど、あんまり深入りしないほうがいいのか?




0 件のコメント:

コメントを投稿