2015年6月23日火曜日

C言語でgccを使ったコンパイル① GCC導入とコンパイル時のエラーについて

GCCはGNU Compiler Collectionの略らしい。
CやC++、Fortran、Javaといったソースコードで書かれたファイルをコンパイルしてくれる。
おまけに必要な関数を定義したライブラリもついてくる。

コード自体は標準的なテキストファイルでも作成できるけれど、実行ファイルを作るならコンパイラは必要。

導入方法自体はネット上で調べればすぐに見つかるので割愛。
Linuxならソフトウェアセンターとかパッケージマネージャ、あるいは端末上からコマンドでも導入できる。

GNUのコンパイラ群がなんたらかんたらとWikiには書いてある。
GNUコンパイラコレクション
本家本元はこちら
GCC, the GNU Compiler Collection


問題は、実際のコンパイル時に出てくるエラーだ。
これがもうウンザリするほど出てくるんだよね・・・

色々と引数を設定したりする必要があるんだけれど、それもまた初心者にはわかりづらい。
とりあえず、エラーが出て意味がわからなかったらここのサイトが参考になるかもしれない。
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~Krypton/kit_items/cc_error.html
C3(Composite Computer Club)のホームページ奥深くから見つけたのだが、日本語で説明してくれているので参考になるかも。

一番最初に引っかかったのがリンカーオプションの設定だった。
ココらへんの詳細はまたいつか更新する。かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿